カロリミットはアトピーでも安心して飲める?

アトピー性皮膚炎の方は食物アレルギーを持つ方も多く、サプリメント選びでも苦労されているのではないでしょうか?今回はアトピーの方がカロリミットを飲んでも大丈夫かどうかを調べてまとめました。

 

カロリミットはアトピーでも飲めるのか?

 

カロリミットを販売しているファンケルによると、アトピー性皮膚炎があるからと言ってカロリミットを飲んで何か深刻なトラブルが起きたという例は報告されていないそうです。アトピーの方でもカロリミット飲めないというわけではないようです。ただし、アトピーの方は食物アレルギーを起こしやすいため、注意は必要です。

 

カロリミットにはダイエット成分として“鳩龍緑茶”“桑の葉”“ギムネマシルベスタ”“インゲン豆”“キトサン”が配合されている他、添加物もいくつか配合されています。この中で特に注意が必要なのが“キトサン”です。キトサンはカニやエビなどの甲殻類の殻から抽出した成分のため、甲殻類にアレルギーのある方はできるだけ避けた方が無難です。

 

もしどうしても試してみたい、と言う方はかかりつけのお医者さんへ相談してからにしてくださいね。ファンケルのサポートセンターへ問い合わせるという手段もありますが、カロリミットはあくまで食品でサポートセンターで電話を受ける方も深い医療知識があるわけではないので、おそらく「飲まないように」と言われると思います。アトピー=カロリミットを飲めないというわけではありませんが、アトピー性皮膚炎の方はカロリミットを飲む前に一度お医者さんへ相談してからにすることをおすすめします。