カロリミットは酵素と併用して飲んでも大丈夫?

CMでも良く見かける人気のダイエットサプリ「カロリミット」とここ数年で急激に注目を集めているダイエット成分「酵素」を併用しても問題がないかを調べてまとめました。

 

<カロリミットと酵素は併用しても大丈夫か?>

 

まず、カロリミットは糖質や脂質の吸収をブロックして、好きなものを食べても太らないというダイエットサポートサプリメントです。一方、酵素と言えば最近は酵素ドリンクが主流ですが、酵素を摂取することによって基礎代謝をアップして痩せやすい体を作るのが目的です。酵素ドリンクをファスティング(断食)や置き換えダイエットに利用する方も多いですね。

 

この二つの併用についてですが、どちらも食品なので基本的にどういった組み合わせをしても問題はありません。普段は酵素ドリンクで置き換えダイエットをして、飲み会や外食の時はカロリミットという組み合わせがおすすめです。

 

ただし、どちらも平行して常用する場合は少し注意が必要です。これはどの健康食品にも言えることですが、複数の健康食品やサプリメント併用する場合、成分の重複によって摂取しすぎてしまうということがあります。

 

体に良い成分だからと言って摂りすぎてしまうと体調不良などのトラブルが起こることもあるので、そこだけ注意しておきましょう。また、酵素ドリンクでファスティングをしている時にカロリミットを併用するのはおすすめできません。ダイエット目的で開発された酵素ドリンクはカロリーがとても抑えてあり、そこへカロリミットを食べてしまうと低血糖や貧血などの症状が起きる可能性があります。

 

酵素でファスティングをする場合、先にファスティングを終了させてからカロリミットを食べるという方法だと、ファスティングによるデトックスが済んだ後の体内にカロリミットが吸収されやすくなり、効果がさらに実感できると言われています。基本的に併用することは可能ですが、こういったこともあることを頭に置いておいて、不安な時はそれぞれのサポートセンターへ問い合わせてみてください。